定期テスト範囲が発表されました。

夏休み終わりから間もなく1か月。
まだまだ暑さが続いていますし、市内の小中学校では学級閉鎖も出ています。
当塾でも、例年になく夏休み明けに体調を崩したお子さんが多いです。
幸い、順次快復、復帰をしてきてくれていますが、まだ世間ではその波はまだ続いているようですので、皆さん、体調には十分に気を付けて過ごしていきましょう。

そして、中学生は2学期の中間テストまであと3週間程となりました。
私立等、一部の学校はまだもう少し後のようですが、当塾最寄りの富士中学校ではテスト範囲も発表されました。

夏休みから順調に学習を進め、既に学校ワークを中心とした学習に進んでいるお子さんもいれば、まだテスト範囲の学習の途中、というお子さんもいるかと思います。
2学期の中間テストは、1学期期末後の学習範囲が含まれる事で、意外と広範囲になります。
また、7月に学習した内容となると、夏休みを挟んで2か月程前に学習した事になるので、思いの外思い出せない、という事も多々あるようです。

今年度のテスト範囲を拝見する限り、例年とそれほど変わらない範囲ですが、お子さん達には学校ワークの取り組み量等、多く感じていると思います。
2学期はこの後の期末テストも含め評価されるので、リベンジの機会はありますが、中間テスト範囲が土台になる内容もあるので、ここでどれだけ完成度を高めていけるかが、今後の学習の鍵にもなります。
部活によっては新人戦という事もあると思いますので、部活も勉強も両立させる、という良い意味で欲を持って、それぞれに全力で取り組んでもらいたいです。

当塾では夏の1学期の復習から2学期の予習に至るまで、各塾生の理解度、進捗に合わせて教材の使用方法等の勉強方法も変えています。
その為、現在も進捗や取り組みはそれぞれですが、ベストを尽くせるよう、日々目標に向けて取り組んでくれています。
より自信を持ってテスト本番に臨めるよう、体調に気を付けて、ここからのもうひと頑張り、一緒に頑張りましょう!

関連記事